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お知らせ
月経、つらい生理痛のあるときの過ごしかた。(8 Tips☆)vol.129
Feb 19,2015

こんにちは。えつらくです。いつもアクセスありがとうございます。

毎月、(閉経前の)女子だったら忘れてても必ずやってくるもの。
それは月経。

生理痛

毎月じゃないけど、生理痛が強いとき、就寝中なのに目が覚めるくらいつらい生理痛や、
日中も薬を飲んで過ごしているけど、実はとてもつらい・
その時の体調や環境、生活リズムやストレスによっても、生理痛が強く感じるときがありますね。

【月経のとき、子宮は何をしているの?】

月経の間は、子宮でどんなことが起こっているのでしょう?
もう一度、おさらいしてみましょう。

月経(生理)の間の子宮では、女子の身体としてはとても大切な働きをしています。
それは、妊娠せず不要になった子宮の内膜が剥がされ、子宮の外へ排出されているのです。

ですので人によっては電車に乗っていて倒れてしまうことがあるほど、
痛くてつらいときがあるのですね。

生理中のつらさは、なかなか人には言えませんけれど、
ご自分を優しく労わって、大切にお過ごしください。


【生理痛がつらいときの、おすすめの過ごし方】- を探してみました。

@ 冷やさない

・お腹周りをあたためましょう。
お持ちの方はお部屋で腹巻をしてみたり、ホッカイロを入れて過ごす etc

・冷たい飲み物、タバコ、アルコール はひかえめに
冷たい飲み物、刺激のあるものはおなかにも刺激になります。
アルコールは出血を促進する働きがあるため、なるべく控えめにできるといいですね。

タバコは筆者はいただきませんが、タバコをお召しになる方は、血管を収縮するため、生理痛が悪化して重くなります。

A 身体は清潔に!

ナプキンをこまめに取り換える
ご入浴を軽めに控える人がいるそうですが、入浴はゆっくり入っても大丈夫です。
お風呂であたためられることで、リラックスして、生理痛のストレスや痛みも和らぎます。

B ストレスから離れよう!

痛みがひどいというのに、さらに心にストレスがあると、もっとつらくなってしまいます。

大切なあなた自身にとって不要なストレスからは、距離を置きましょう!

また、生理中はふだん気にならない音も、とてもストレスに感じます。

それは、五感がいつもよりも、敏感になっているからなんだそう。

もし可能なのでしたら、人ごみも神経を刺激しますので、避けられたらいいですね。

静かな音で過ごせるお部屋
好きな音楽
好きな香り
好きなものを眺めて過ごす etc


C 新しいカラダ(細胞)のために、栄養を摂りましょう!

月経のときは、大量の血液が身体の外に出て行っていますので、貧血になりやすくなります。

血液の原料になる、たんぱく質(アミノ酸)、鉄分をたっぷり補給しましょう。

・たんぱく質:お肉、お魚、豆類など
・鉄分:レバー、ひじき


D 休養も充分に。

月経のあいだは、子宮だけではなく、身体全体の女性ホルモンが低下するそうです。
そのため、人によっては下痢をしたり。
また、身体の抵抗力が落ちやすくなっています。
睡眠もしっかり確保して、充分に休養を取りましょう。


E 身体を動かすことはOK。だけど、痛みがひどいときはお休みを。

これもちょっと誤解されやすいですが、月経の間でも、軽い運動や体操などは、
生理痛を軽くする効果が期待できるそうです。
スポーツする習慣があって、月経中も特に痛みが少ない場合は、運動してもOKなんだそうです。

ただ、気分が悪くなるようなひどい生理痛や、
鎮痛剤を服用するほど、強い痛みのあるときは無理をしないで、スポーツはお休みして。


F お肌が敏感になるので、エステの予約日は注意しましょう。

月経中は、お肌も敏感になりがちです。
ふだんお肌が弱い方、ニキビなどのトラブルがある方は、さらにお肌が荒れやすくなります。
エステのフェイシャルトリートメントは、生理中の日はなるべく避けて予約しましょう。


G もしとてもひどい生理痛は、病気のサインかも?

現代女性の約80%が生理痛を経験しているといわれているそうですが、
生理痛は子宮内膜症など女性の疾患のサインの場合があるそうです。
あるデータでは、生理痛で産婦人科を受診した人のうち25%が子宮内膜症だったとのこと。

もし、とてもひどい生理痛がある場合は、遠慮せずに産婦人科を受診しましょう。
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